お金を送金してくれない管理会社からの管理変更相談!(No.37)

数ヶ月前の話になりますが、U社長から何時ものごとく突然の電話です(笑)
U社長「ちょ~〇ちょ~〇」🐶🐕
ブログの読者さんなら分かると思いますが、U社長と私の秘密の合言葉ですww
賃貸オーナーさんと管理変更の打合せ‼(No.29) – 株式会社国保住建(オフィシャル)|地盤調査・改良工事・測量・申請業務・不動産の専門会社 (kokubojuken.jp)
↑知らない方はNO.29を時間があれば読んでください(^^)/
U社長「っと冗談は置いといて! 駐車場のオーナーさんが相談したい事があるので時間作ってあげて~」( `ー´)ノ
と言う事で数日後にオーナーさんと打合せとなり、当日は、お母さんと娘さんでお越し頂きました😁😁😁
お母さんは【いい人】が全面に出ているやさしそうな方で、娘さんはモデルでも通用しそうな方で、お二人とも素敵な方でした(^^)/
最初に少し世間話をして本題に入りました🤔🤔🤔
娘さん「月極駐車場を任せている管理会社が送金をしてくれないんです💧」
お母さん「仕事が忙しいからしかたないんですかね~(-_-;)」
娘さん「収支明細は毎月送られてきますが、もう〇ヶ月は送金してもらってないです😤😤😤」
お母さん「もう少しぐらいなら待っててもいいんですけど、、、」
娘さん「今まで口出しはしてこなかったですけど、母がこんな感じなのでいけないと思い、何回も管理会社に行って話をしてきたんですが、数日後に振込ますと言っても振込してもらえません( `ー´)ノ」
「・・・・・・その管理会社はダメですね💧直ぐに管理変更しましょう(-_-;)」
そこから、場所等の詳しい話に入りましたが、資料を見てビックリ!!
某市の駅近で、この駐車場より駅から離れた場所にもコインパーキングがあるほどの場所でした(@_@)
「今は何台貸してますか?」
娘さん「10台です😵😵」
「・・・?? 半分も入ってないじゃないですか??」
資料を見る限り、周辺にはコインパーキングが多い場所の月極駐車場なので、入らない訳はないし、賃料を見ても相場か相場より若干安めで設定してあるので、娘さんに聞いてみると、、、、そもそも管理会社が現地に看板を出していませんでした(笑)
その状況なので、お母さんが現地に自宅の電話番号を記載した看板を置きましたが、知らない番号からの電話を取りたくないので電話に出ないそうです🤣🤣🤣
これでは、借りたい人がいても借りれませんよねwww
話を聞いて、今の台数が入っているのが奇跡と思いました(笑)
けど、普通は管理料を頂いているので、募集や管理を管理会社がやるのが当たり前なんですけどね(-_-;)

※いつも載せる写真に苦労しています(笑)

後日、解除書と委任状を頂いて、管理会社に突撃です(`・ω・´)ゞ
私の経験上、このような会社は賃貸借契約書の開示を求めても、のらりくらりかわされるか開示に応じない会社が多いので、揉め事が高確率で発生しますので私が行ってきました( `ー´)ノ
事務所に入ると、丁度管理会社の社長がいました(^^)/ タイミングバッチリです(`・ω・´)b
早速、解除書と委任状を出して管理変更の意向を伝えて情報の開示を請求しましたが、この会社はのらりくらりverでした(笑)
管理会社「資料を整理しますので、、、回収状況を確認しますで、、、支払状況を確認しますので、、、後日連絡します。」
このパターンはまず連絡がきません(笑)
「イヤイヤイヤ( `ー´)ノ その書棚にあるファイルはこの駐車場のファイルですよね!! 今ファイルを確認してもらえませんか??」
管理会社「当社も責任もって預かっているので、他人に見せる訳には行きません!」
「情報開示の委任状を先程渡しましたよね( `ー´)ノ いいから持って来て下さい🤢🤢」
何か私が悪者みたいですけど、一度状況を整理しましょう(笑)
この管理会社はオーナーさんから駐車場の賃料等の管理を委託していましたが、賃借人から賃料を回収しているのに数ヶ月間の支払いをしていません🤧🤧
オーナーさんは賃料も入らず固定資産税の支払はしないといけません😵😵
これってあり得なくないですか?? そんな会社には相当厳しく当たった所で、私は何とも思いません(笑)
管理会社がしぶしぶファイルを開くと、しっかり賃貸借契約書がありました😝😝
「賃貸借契約書のコピーを頂きたいです! コピーするのが嫌なら写真撮って行きますけど、、、」
管理会社「💢💢コピーします💢💢」
のらりくらりverは多少強引に話を進めないと全く動きませんww
管理変更が遅れれば遅れる程、不利益を被るのはオーナーさんなので、ムカつかれようが、何されようがガンガン話を進めます(^^)/
その後、変更に必要な資料を全て出してもらいましたので、委託契約の解除日を確認して未払い金の支払額と支払期日を決めて帰ってきました😋😋
後日、支払期日が過ぎても入金がないとオーナーさんから、当社のK店長に連絡が入りました💦
K店長が管理会社に電話すると、、、
管理会社「えっ! もしかしたら振込先を間違えたかもしれないです💧」
K店長「・・・そうですか・・ですが、こちらとしては関係ない話なので本日中に振込して下さい」
管理会社「すぐ引き出せる口座と出せない口座がありまして、、、今日中はできないんです(-_-;)」
もはや何を言っているのか訳が分からないですが、私の個人的な推測だと、預かり金を使ってしまって会社にお金がないのでは?と思ってしまします(+o+)
仕方がないので、もう一度期日を設定して、もし期日までに振込がなければ法的手段を取っていくしかないです💧
当社もしょせんは中小企業ですが、社債も発行できる財務内容ですし、社債が発行できるという事は、それなりに金融機関からも認められている証拠だと思います。
会社として預かっているお金の送金ができないなんて事は当社では考えられません(@_@。

※15秒CMは小牧市役所、小牧郵便局、予定で愛知県の全名古屋銀行83店舗に流す予定です!

ですが将来の事は誰にも予測できません!しかし、予想できないからこそ日々の仕事の取組み方や考え方が大事だと思います( `ー´)ノ
悪くならない様にしっかりと種まきを惜しまず情報を得るアンテナを伸ばして謙虚に仕事と向き合う事が、将来の信頼と安心を勝ち取る秘訣ですね😁😁😁
今回の案件は基本的には管理会社が悪いのですが、オーナーさんも管理を委託した責任はあります😅😅
少し厳しいかもしれませんが、ただ近くの不動産屋だったとか遠い知り合いだったとかで大事な資産を簡単に任せるべきではありません( `ー´)ノ
人間は楽をしようとする生き物です! 簡単でその場しのぎな判断や楽な判断は、将来的には最悪な判断をしてしまったと感じる事が多いと私は思っています💧
私も楽を選びそうになる時もありますが、将来発生しうるリスクを考えて、なるべく安易な選択をしない様に心がけています(^^)/
(ですが私も人間なので楽な選択をするときもあります(笑) 人間ですので🤣🤣)
最後は私らしくない話になってしまいましたがww 今回の件では、娘さんが相談しに来られて直ぐに動いた事で、今後の送金されない事は回避できました(^^)/
これは、相談しにきたり、動くのが面倒くさかったでしょうが、楽な選択をしなかったからこそ今の安心があると思います😃😃😃
ブログの読者さんの中にも、疑問があったり、不安な事がありましたら何時でも相談にのりますのでご連絡下さいね!!
以上、お金を送金してくれない管理会社からの管理変更相談!でした(^^)/
また読みに来て下さ~い!!

PAGE TOP