不動産売却相談‼ 悪質な仲介業者(-_-;)(No.39)

以前、知り合いのYさんから、知人が不動産の売却をしたいので相談にのってあげて欲しいと連絡が入りました!
後日、日程を調整して本社に来て頂きました(^^)
来社された方はKさんと言う方で、売却したい不動産の所有者ではなく、所有者が働いている会社の社長夫人でした😄😄😄
Kさん「ほんとは本人が相談するべきなのでしょうが、外国籍で日本語がまだまだしっかり喋れないので私がきました🤐🤐」
「そうですか~! 奥さんが動いてくれるなんて社員さん思いの良い会社ですね😆😆😆」
Kさん「Yさんが、相談するなら国保住建の小久保社長にした方がいいと言われましたので、、、⤵⤵⤵💦」
雰囲気で何かの問題があるのは直ぐに気付きました😅😅😅
Kさん「所有者のGさんは、日本に来て一生懸命働いて〇〇市に中古で土地建物を数年前に買ったのですが、近隣トラブルで修復不可能な状態になってしまったので売却したいそうです💧」
「近隣トラブルですか~(-_-;) 詳しくお話しください(@_@)」
Kさん「買ってから気付いたらしいのですが、Gさんの前所有者も🤕その前の所有者も近隣トラブルで売却しているようでした💦💦」
Kさんから聞いてる話では、Gさんに過失はなく、ただただ被害に遭っているだけっぽいです(`・ω・´)
「と言う事は何の説明もされていないと言う事ですね🤧🤧」
Kさん「日本語をしっかり分かっていないので、そう言う話があったかどうかも分からないそうです💧」
契約書、重要事項説明書や他の資料も全て持って来てくれていたので、ちらっと重要事項説明書を確認してもトラブルについては何も書いてありませんでした(>_<)
「しっかり資料を見てみますので預からせて下さい! 少し時間をもらいますね😶‍🌫️😶‍🌫️」
「ただ、この登記識別情報はお持ち帰り下さい(-_-;) て言うかこれを持ち歩いてはいけませんよwww しっかりとGさんに保管して下さいと伝えて下さい(^^)」
危うく登記識別情報まで預かってしまう所でした(笑) 皆さんも登記識別情報と言うのは権利書なので、しっかり保管しておいて下さいね(^^)/
そこから、Kさんが知っている限りのお話を聞き打合せを終わりました( `ー´)ノ

※どうする?コクボ シリーズ動画の企画を5本考えましたので、近々打ち合わせに入ります(^^)/

まずは不動産の把握です! 場所の特定をして公図や土地建物の謄本を取り調べていくと・・・・・
〇〇市の市街化調整区域の新宅地でした(>_<)
簡単に新宅地を説明すると、日線引き後に宅地になっている土地なので、住んでいるからと言って誰でも建替えができる土地ではないのです🥶🥶🥶 調整区域に建築する場合は色々な条件や資格が必要なのですが、とても今回のブログで説明しきれないので、どっかで気が向いたらブログに書きますwww
これで不動産の把握はほぼ出来ました、ただ新宅地なのにKさんから聞いた売買金額だと高すぎるな~と思いつつ。。。さ~ここから資料の確認です( `ー´)ノ
まずは、特約部分を見ましたが、やはりトラブルの事は何処にも記載がないです💧
不動産屋は知り得た情報は買主にしっかり伝えて、後のトラブルを防止しなければなりません(`・ω・´)
口頭での説明だと、言った言わないの話になるので、しっかり文字を残すために契約書や重要事項説明書があるのです🤯🤯🤯
少し怒り気味になりながら、どこの業者が仲介したのか😤😤😤確認しようとページを開くと・・・・・・・・・・・(@_@)❕❕
業者表示の欄に何も記載がありません😱😱😱😱☠☠
全ての資料を確認しても業者の表示がどこにもありませんでした💦💦
と言う事は、この不動産取引は個人間売買になります。。。契約書等の書式は明らかに不動産屋が作った資料ですし、聞いた話でも仲介会社が入っていたと言っていました。。。(/ω\)
契約書を再確認しながら、売買代金の欄を見ると・・・・・(@_@)❕❕ Kさんから聞いていた売買総額の半額程の金額が記載されていました😱😱😱😱😱
どういう事か説明しますと、仮に1000万円で売りますと業者から聞いていたのに、契約書の記載金額は500万円で残りは仲介業者が持って行き、総額1000万円の売買を行ったと言う事です😵😵

無論こんな取引はあってはなりません(`・ω・´)  そりゃ~業者表示の欄に記載しませんよね💦
Kさんに業者に支払った領収書かそれっぽい資料がないか探してもらいましたが、何もないとの事でした(-_-;)
お金のやり取りを聞くと、契約書記載の売買代金は銀行振込をして、残りのお金は現金を業者に渡したそうです😭😭😭
とりあえず、私のネットワークを駆使して、多分この仲介業者であろう所までは調べました、、、、
ですが、、、そこからどうする事もできません💧(・・;)
私が電話したところで、証拠がないのでその仲介業者が認めるはずもなく、私がただの因縁をつけているヤカラと言われるだけです。。。。。
弁護士に言ってもどうする事もできないだろうし、、警察に言って動いてくれたとしても、業者が「そんなお金は頂いてません!」といったらそれまでです(>_<)
なにせ領収書も、その売買に関係している資料全て、どこにも業者の記載がないのです。。
私もこれまで色々な相談を解決してきましたが、流石にこの案件はお手上げでした😰😰😰
所有者のGさんは、日本に来て一生懸命に働いてお金を貯めて、異国の日本に自分の城を持って家族と幸せな生活を送れるはずが、近隣トラブルに巻き込まれて、挙句には不動産業者にお金を取られてしまい、このままでは日本の事が嫌いになってしまうと思います😖😖
ただ、第三者の私は、片方の言葉だけで物事を判断するのは早計なので、Gさんが何かしらの業者が関与していた資料さえ見つけてくれれば、業者に話をしを聞いてくるつもりです( `ー´)ノ
Kさんには、近隣トラブルが頻繁にある物件を分かって買う人や借りる人は少なく、いたとしても売買金額や相場賃料より、かなり下げないとまとまらない為、ひと家族のみで生活すると不安や心配もあるので、とりあえず友達とシェアして住んでいく提案をしました💧
KさんやGさんがこのブログを見ているか分かりませんが、不動産屋として、何か話せる材料が出てきたら少しでも力になりたいと思いますので何時でもご連絡ください(^^)/
以上、不動産売却相談‼ 悪質な仲介業者(-_-;)でした!!
皆さんも、現金での受け渡しには注意して、安全な不動産取引をしてくださいね~( `ー´)ノ
あっ、うちのYouTubeのチャンネル登録してもらえるとうれし~です😁😁😁

PAGE TOP