最近よくある、起業相談や経営相談(^^)(No.40)

今回のお話は、最近ちょこちょこ相談される、起業相談や経営相談について書こうと思います!
基本、相談しに見える方は知人の紹介ばっかりですが、そもそも知人も経営者なので、あなたが相談にのってあげなよ😆😆 って思ってしまいます(笑)
知人曰く、私が多角経営をしているので、どんな事業の事も解決できると思っている方が多いみたいですね(-_-;)
そして私が今までやった事もない仕事を形にしているので、ノウハウを教えて欲しいと言われる方も多いです(・・;)
ハッキリ言います!! どんな事でも解決する知識や新事業を成功させるノウハウは私にはありませんwww🤣🤣
以前からも、経営コンサルして欲しいと言う話はちょこちょこありましたが、全てお断りしています😴😴😴
私は経営のコンサルをしている人を全く信用していません(ブログの読者さんに経営コンサル業をしている方がいましたらゴメンナサイ💧)
今までも、経営コンサルをしている方と何度かお話しをする事もありましたが、皆さん言われる事は「私がコンサルして、この企業は一気にV字回復した」とか「私のおかげで経費削減に成功して利益を作る事が出来る様になった」等の話をよく聞きます😷😷😷
私が、「じゃあ失敗例はないんですか?」と聞くと、「業績を回復できない会社は、勿論ありましたが、会社が酷すぎて誰がやっても回復させる事は出来ない!」と言う人が多かったです🥶🥶🥶
皆さん!!これってどう思いますか?? そういった酷い会社を立て直すのがプロであって、少しの修正で改善できるような会社は、ある程度の税理士かある程度の金融機関の営業がいれば、協力して改善できると私は思っています🤓🤓🤓
そもそも、営業先の会社や人、社員、社長の考え方等、なに一つとして同じではありませんので、外部の人がぽっと来て、資料等を見て判断できる訳がないと言うのが私の考え方です😱😱😱
経営は簡単ではありません!! 例えば、経費削減を推し進めると瞬間的には利益を作る事も出来るでしょうが、社員のテンションは間違いなく下がります💧 それが原因で退職する事になってしまったら本末転倒です(>_<) 経営コンサルの方は、退職されても求人すればいいと言う方が多かったですが、組織が出来上がっている会社なら問題ないでしょうが、そもそも組織ができている会社に経営コンサルは必要ないですよね(笑)
この様な理由で、私は経営コンサルの依頼は受けていません😤😤😤
勿論、私の経験上で改善した方が良い所とかのアドバイスはしますが、実際の所、その会社に3ヶ月ぐらい入社してみないと本当の改善点は把握できない気がしますww いても見つけれないかもしれませんが(笑)
但し、部署レベルのコンサルは有効だと思います(^^)/ 
当社もSNS戦略のコンサルは考えています!! ただ、専任でSNS等を任せれる社員がいないので、、、
ブログの読者さんでSNSの知識や動画編集等、IT系に自信がある方がいましたらご連絡下さい!一緒に仕事しましょ~(^^)!

※名古屋駅徒歩約11分です(^^)/ 間口も約5.5mありますので車2台並列駐車可能です!

話を起業相談に戻しますが、相談にも2パターンありまして、ただ事業計画等の意見を聞きたいと言う方と出資して欲しいと言うパターンです( `ー´)ノ
どちらのパターンの方にも言えますが、夢と希望が詰まった事業計画や試算表が多かったです😅😅😅
計画でも、想定しうる売上MAX金額の数字を出してから、その数字を基に、悪い時もあるので20%ほどカットした数字を想定して経費算出して、1年目からギリギリ黒字で2年目以降はしっかり黒字が出ている資料が多いですが、私が思っている数字とはかなりの開きがあります🤔🤔🤔
私が創業した時や新規事業を立ち上げる時は、売上MAX金額から30%カットした数字を基にして、そこから20%カットした数字で試算していきます( `ー´)ノ
経費もしっかり出したつもりでも、大体想定した数字以上に発生しますので、1.7倍した経費を計上する様にしていますが、まず赤字になりますwww
そこで相談者に私が聞く事は、どのくらいの期間、報酬がなくても耐えれるか?です(+o+)
多い回答は、・・・1、2ヶ月ぐらいなら、、、、です😮‍💨😮‍💨
私が思うに、最低半年は覚悟しないといけないと思います😔😔😔
実際は半年も報酬が0ならかなり危険ですが、ここで言う覚悟とは、自分を犠牲にしてでも先銭を使えるかどうか!です(^^)/
自分は犠牲にならず、報酬を欲しがる人を私はいっぱい見てきました(>_<)
当然、今の生活水準を落としたくないのは分かりますが、だったら起業せずに今の仕事を続けるべきだと思います(+o+)
ハイリターンにはハイリスクが付いてくることを言葉では知っているのでしょうが、腹に落とせずに、ハイリターンばかり考えてしまっている人が多いですね🤕🤕🤕
また、出資して欲しいと言う方に多いのは、事業計画等の資料を持たずに力説される方が多いですwww
資料を作る腕はないが、仕事の腕には自信がある!と言われる方もいましたが、今後の経営において資料作成ぐらいできないと流石に問題なので、お断りさせてもらいました(/ω\)

※定期借地権80年です(^^)/ 勝川駅まで徒歩約5分で信号渡らずに駅まで行けます(`・ω・´)b

そう言えば、書いていて思い出しましたが、私が思いっきり悔やんだ投資があるのですが・・・・・・
ビットコインです💧 当時1ビット2,500円程の時に、知人から一緒にやらないかと誘いはありましたが、迷った挙句、だいぶ期間が経ってから私は c0ban(コバン) という仮想通貨に50万程投資しました💦
当時 1c0ban は確か1,400円程でしたので360c0banを買いました(^^)/
さ~~比較してみましょうwww 50万で当時のレートだとビットコインは200ビット買えます!
現在の価格はビットコインが1ビット3,198,061.23円 で c0ban は・・・・1c0ban 12.19円です(笑)
金額にすると、ビットコインだと約6億4千万円で c0ban は約4万円です(笑)😱😱😱
所詮、私の先見はこんなもんですwww🤪🤪🤪
ただ、知人は覚悟を決めてお金を集め、ビットコインを買っていましたので、もの凄い資産を手にしたはずです(その時期から連絡は取ってないので、今はどうなっているか不明です🤫)

※まだ金額決めてないですが、県道沿いで視認性もあるので、事務所や店舗に最適です! 

話を戻しますが、私は、自分を守りつつハイリターンを得る事を考えている方は、殆ど失敗すると思っていますので、まず背中を押しません(>_<)
そんな考え方でも、ごく少数は成功を収める方もいると思いますが、自分がその少ない確率の成功者に入れると思ったらいけません🤨🤨
まースタートできたとしても、その内、見透かされて社員が離れて行くと思います😶‍🌫️
こんな感じで、相談しに来られた方には、私が思ったり感じた事を直球でお話ししていますので、腹を立てて帰られる方もいます(>_<)
私もこんな性格なので、頼られた以上は真剣に話を聞きますし、真剣に返答していますので、どうかご容赦下さいww
今後も、コンサル依頼は受けるつもりはありませんが、私なりのアドバイスや思う事は真剣にお話ししていきます( `ー´)ノ 少しでも関係が作れた方には成功して欲しいですからね☆彡☆彡
以上、最近よくある、起業相談や経営相談(^^)でした!
今回は、柄にもなく不動産や地盤の事ではなく真面目に経営について語ってしまいました(笑)
次回は、リクルート動画が完成した事を書くと思いますので また読みにきてくださいね~(^^)/

PAGE TOP