人の縁は大事・・ですが(笑)(No.11)

ブログを思いっきりサボっていました(笑)
今の風潮と真逆ですがもう少し密に書いていかないといけないですね💧

かなり前になりますが、お世話になっていた先輩経営者に経営者が集まる会に入会して欲しいと電話がありました。
その会は歴史もあり皆さんがほぼ知っているであろう会社の経営者も入会されているらしく、何百人という経営者も入会しているそうです。
その先輩経営者が言うには、いろんな気づきや人脈も構築できるし経営者として勉強でき成長できるから悪い所が何一つないとの事なので、私にも良かれと思って進めてくれたんだと思います(^^)
ただ私は自分の能力や出来る事、出来ない事もそれなりに把握してるつもりですし、何より一方的に良いと言われて素直に従える性格ではないので猛烈に渋っていました(笑)
しかし、さすが先輩経営者!押しが強いのなんの・・・負けましたww
入会を考えている人達が集まる時がありましたので、渋々行ってきました(-_-;)
行ったらビックリ!!200名程いるじゃありませんか(@_@)
数名と雑談しながら時間つぶしをしていたら、入会希望者の面接が始まったので、コソコソしていたら先輩に見つかり面接を受けることに(>_<)
面接官「あなたはなぜこの会に入りたいのですか?」
「・・・・(特に入りたいわけでは・・笑)
面接官「今の質問に即答できないようなら、あなたは会に入って勉強するべきですよ!」
「逆に質問ですけど、会に入るメリットとデメリットを教えてください」
面接官「デメリットはありません!! メリットしかないから進めてるのです」
私の心の声「この人マジか・・・(-_-;)」基本デメリットが一切ないというのは考えられないですよね~!
面接官「この会には多数の経営者がいるから、人格と人脈の構築ができ仕事が増えるので会社の利益になる! この会に入れば会社が飛躍的な成長をすることができるのです。」
面接官「もちろん会費として年間〇〇万円かかりますが、こんな金額直ぐに仕事で帰ってきますよ!」
先輩経営者の手前あまり喧嘩を売るような事は言わないでおこうと思ってましたが、さすがに誰でも会社が上手くいくみたいに無責任な事を言われると腹が立ってきまして、、
「どんな会社も再生出来るほどの素晴らしい会の方が、なぜ私を入会させたがるんですか? そんなに凄いのなら勧誘などしなくても、頭を下げて入会する人ばかりだと思いますが、見たところそんな人はあまりいないみたいですね(笑)」
面接官「私はお前の為に行っているんだ!!!」
「初めて会った人にお前ですか(笑) えらく上から言いますねwww」
「そこまで上から物を言うって事は、すべてにおいて私より勝っていると判断しているわけですよね! 私があなたに負けている所を教えて下さい。」
面接官「そんなもん全て勝っとるにきまっとる(; ・`д・´)」
こんな感じの喧嘩口調で終始上から目線で話が進みましたが、とても人格が磨かれている人とは思えませんでした(笑)
会社の内情や周囲との人間関係を把握もしていない人が簡単に良くなるから真似をしろと言ったり、事業が上手くいった本とかは世の中には沢山ありますが、それを真似しても上手くいくとは私は思っていません!
なぜなら、関わっている人も違うし、事業内容も規模も違うのに同じ事をやって同じ結果が出るわけがないですよね(-_-;)
あくまでも参考程度の考え方として頭の隅に置いておくぐらいですかね!
結局、先輩経営者の顔を立てる為に入会はしましたが、意見の対立もあり、私にとっては価値の低い時間を過ごすことになったので退会してしまいました(ーー;)
人とのご縁は大切ですが、凝り固まった考えを持つ人、無責任な人、自分は偉いと勘違いしている人、自分が絶対間違っていないと思っている人、、、
付合いが大変ですよね💦(笑)
広く視野を広げて色々な考えがある事を知り、全てにおいて責任感を持ち、自分ができない事を知り、自分も一人の人間なのでどこかで絶対間違えると思って私は今までも、そしてこれからも人と接していきたいと思っています(^^)/
今回は全く不動産に絡んだお話ではなっかですが、この出来事をフッと思い出しましたので書いてみました!
次回は不動産に絡んだお話を書きますので、また見に来て下さいね(^^♪

ブログに自分の写真を載せろとよく言われるので入れときました(笑)
自分の写真は恥ずかしいですね💧
PAGE TOP