賃貸オーナーさんと管理変更の打合せ‼(No.29)

少し前の話ですが、突然U社長から電話が鳴りました!
「小久保でございます~(^^)/ いつも頂〇でございます~(笑)」
(頂〇とはU社長と私との秘密の合言葉みたいなもんなので教えれませんww)
U社長「・・・今から〇〇のアパートだけどこれる?」
私の満面の挨拶は見事なスルーですwww
「勿論行けますよ~(^^♪」
U社長「じゃあ30分後に〇〇アパートで!!」
「!!💦 了解しましたー!」
実はこの時、社内会議をしていたのですが、速攻で打ち切り急いで〇〇アパートへ飛んで行き、20分で到着です(笑)
U社長「お~! さすが動きが早いね~(^^)/」
   「ところで、このアパートの管理の依頼があったらすぐに動ける??」
「あったりまえじゃないですか~(^^♪ 即行動はうちのモットーですから😀😀」
U社長「じゃあ行きましょ~😄😄😄」
さすがU社長です(笑) 何も準備をさせてもらえずオーナー様に話をしに行く事になりました🤣🤣🤣
ほんと私以上に即行動を徹底している社長ですね~(笑) 毎度勉強になります😆😆
U社長「そういえばアパートで気になる所ある??」
「そうですね~・・・外壁がかなり気になります( `ー´)ノ」
U社長「おっ! 気付くね~☺😙」
「当然です(`・ω・´)ゞ」
今回は、オーナー様が外壁塗装の事をU社長に相談されたのがスタートみたいでした!!
そしてオーナー様と話を進めて行く中で現管理会社の担当からは数年連絡はないので、何も問題がないと思っていたそうです(@_@。
家賃も借上げをしているそうなので、入居者が入っても賃貸借契約書を持って行く事もないので会う機会が少ないとはいえ、数年も担当者と会ってないのは問題ですが、連絡もないのにはビックリです(笑)
外壁の方も、私がパッと見ただけでも雨漏りが心配になるほどの状態でした🤢🤢🤢

もっと状態が悪い箇所もありましたが、、これくらいの写真にしときます(笑)

U社長もオーナー様に外壁の状況を説明して塗装ではなく修繕に限りなく近い工事になるという事を伝えていました💦
もう少し前に手が打てていたら費用も抑えられていたはずなので管理会社の責任は重いと思います。🤕🤕🤧
そこからオーナー様に管理契約書等を確認させて頂いた所、管理変更時に不明な箇所が数点あったので現管理会社の担当を聞いて、確認して状況を伝える事となり、打合せを終了しました!😌😌
翌日、K店長が現管理会社に電話をしたところ、、、
管理会社「〇〇は(オーナー様に聞いた担当者)数年前に退職しております。」
店長「そうですか・・・・では今の担当者さんをお願いします!」
担当者「お電話変わりました、〇〇と申します。」
店長「〇〇アパートのココやココなんですけど引継ぎできるんですか?」
担当者「いや~~・・・私も先週〇〇アパートの担当になったばかりで、何も把握していないので調べて連絡します(-_-;)」
後日、担当者から連絡がきて話を聞いたところ、今の担当者になるまでに3人程担当が変わっているそうで、もう少し調べてみないと分からないとの返答がきましたwww
これって酷い話ですよね~🥵🥵🥵
普通、担当が変わるなら、挨拶は必須でしょうし、オーナー様も全く知らない人が担当と言われても なんじゃそれ~ ってな感じですよね(笑)
私が思う管理の仕事とは、家賃管理や振込はしっかりやって当たり前で、いかにオーナー様の資産を良い状態で維持させて守るか!! そして収益を最大値で安定させる事、この2点は最重要だと思っています!!
そして修繕等も、必要なら提案しますが、不必要な提案は絶対にしない と言うのを会社全体で共有しています(^^)/

少し前の写真なので当社のロゴが変わっています(;’∀’)

地盤改良工事等も同じで、必要ないなら改良工事は提案しません(`・ω・´)ゞ
たまに、ほんとに改良工事しなくていいの?と言われることもありますww
当社は「本当の事をしっかり伝える」を実践できていると私は自負しています(笑)( `ー´)ノ✨
真面目にやってますよ~~ww(^^♪
この様な取り組みをして仕事させて頂けるのは、地盤業、測量業、申請業、管理業、不動産売買で当社に仕事を出して頂いている会社さんや個人さんのおかげです(^^)/
仕事が安定していれば、人材育成や設備に投資もできますし、また更に仕事も増やせるといった好循環のスパイラルでこのまま突き進みたいと思っております😙😙😙
いつもの事で、話が逸れてしまいましたので話を戻しますww
後日、担当者が上司を連れてオーナーさんに言い訳をしにきたらしいのですが、、担当者と上司曰く、「当社は建物管理より入居者に力を入れておりますので」とか「家賃保証がないと心配ではないですか?」とか「地場の中小企業(うちの会社の事ですww)に任せて、その会社が倒産すると大変ですよ!」と散々な話だったようです(笑)
読者さんも知らないかもしれませんので入居斡旋についてお話をしますと、客付け力(入居者)は賃貸仲介業者が物件を囲うかどうかなのです( `ー´)ノ
売買のレインズみたいなサイト(中部地区はあまり機能していませんが、、)の賃貸版みたいなサイトに物件を登録すると、ほぼ全ての業者に入居募集の情報が公開されます😀😀😀
そして当社は情報公開プラス自社でも客付けしますので、より情報が広がります(^^)/
現管理会社は情報を公開しているだけで自社では客付けしていませんので、どちらかと言うと当社の方が客付け力はありそうな気もします😁😁😁(少しドヤ顔してますww)
何も知らないオーナーさんに「建物管理より入居者に力を入れています」と言っていますが、結局情報を公開だけして建物管理をしていなかった、ただの言い訳です(`・ω・´)
家賃保証に関しても、このオーナーさんのアパートは、今までほぼ空室なしで運営できてますので、家賃保証は必要ありません🤨🤨(空室がでてきたら保証額が下がるだけなので、結局は管理会社にアパートの利益の一部を渡しているだけです!)
倒産の可能性は大企業より当社の方があるとは思いますが、当社も総合不動産業のみではなく、地盤業、測量業、申請業と安定した仕事で経営はできていますので、管理業のみをしている会社さんより倒産リスクの可能性は少ないと自負しています(`・ω・´)ゞ
まー結局、管理をおろそかにしていたので、「私はコレをやっていました」みたいな、仕事に自信を持った言葉がないので、こんな事しか言えないんでしょうね(笑)
オーナーさんにとっては、当社が管理する方が月々の利益も増えますし、建物巡回も確実に行いますので、私は自信を持って管理変更するべきですと断言してきました(^_-)-☆
担当者は何も把握をしてないですが、〇〇アパートの管理変更も順調、、ではなく問題なく、、ではなく、なんとか出来そうです(^_-)-☆
このブログを読んでくれた方の中に、管理会社に不満がある方は一度当社を実感してほしな~っと思いつつお話を終わろうと思います!
今回は「賃貸オーナーさんと管理変更の打合せ」でした!!
また読みに来て下さいね~~😝😝😝

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